臭いの種類別に対処法を覚えよう【効果的な水のトラブル対処法】

お風呂場の異臭、一体どこから?!原因となる場所を調べよう お風呂場の異臭、一体どこから?!原因となる場所を調べよう

お風呂場の異臭にはどう対処する?~臭いの種類別対処法~

お風呂場で発生する異臭には、原因によって様々な臭いに分かれます。ここでは、臭いの種類別でその対処法を紹介したいと思います。

お風呂場の異臭に関するQ&A

お風呂場の排水溝が下水臭いです。どう対処したらいいですか?
ドブ臭は主に浴室の排水溝から発せられるので、対処法としては排水溝を掃除するのがベターと言えます。市販の排水溝洗浄ジェルを使えば、排水溝にたまったシャンプーや石鹸の汚れ、髪の毛などの汚れや詰まりなどを解消することができます。薬剤を排水溝に投入した後は、15~30分くらいは放置しておくようにしましょう。また、体の洗い場の排水溝だけでなく、浴槽の排水溝も忘れずに行なうようにしましょう。
お風呂場がカビ臭いときはどうしたらいいですか?
お風呂場のカビの除去には、市販のスプレー除去剤の使用が効果的です。カビが生えている場所の20~30cmほど離れた場所から広範囲にスプレーを噴射し浸透させます。十分に浸透するよう、10時間くらいは時間をおきましょう。前日の夜に噴射し、翌日スポンジを使ってカビや汚れを落としていきましょう。
お風呂場から酸っぱい臭いがします。臭いを消す効果的な方法はありますか?
酸っぱい臭いの原因は排水溝から来ている可能性が高いです。ドブ臭の対処法同様、排水溝ジェルを使って解消させることも可能ですが、重曹とクエン酸を使って落とすのも1つのやり方としてアリです。やり方はとても簡単です。まず、1/2カップの重曹を排水溝に振りかけます。次にクエン酸大さじ1杯分を溶かしたお湯(500ml)を流し込みます。そしたら泡がたくさん出てきます。それが落ち着いたら、コンパクトサイズのブラシや使用済みの歯ブラシなどを使って汚れを落としていきます。

どうしても異臭が消えないときは?

修理

どのような方法を取っても異臭が消えないときは、水のトラブルのプロである修理業者に依頼しましょう。ホームセンターでは販売されていないようなプロ御用達のアイテムを使って瞬く間に原因の特定や臭いの除去をこなしてくれます。24時間体制で依頼を受け付けている業者も多いので、いつでも都合の良い時間帯に依頼を出すことができます。

TOPボタン